釣行データ

日時 : 6/16 7:00-12:00
天候 : 曇り23℃ 南4m/s
潮汐 : 中潮(上げ)
場所 : 旧江戸川
備考 : 岸際ベイトあり、薄濁り

ヒットルアー
・邪道 レイン 14g 冷音 サラマンダー
・邪道 冷音(レイン) EHIME 14g
・COREMAN(コアマン) ルアー IP-13 アイアンプレート マコイワシ

2016シーバス捕獲数:24


デイゲームで4本!!堪らん。。

image

image

image

image


旧江戸へ

梅雨らしい天気になってきましたね。。

雨が降って濁りを期待し、旧江戸デイゲームへ。

先行していた友人は2本ゲットとのこと。やはり、今日はいい感じなのか…?

到着すると水はささ濁り程度。でも、ローライトと相まって、いつものスケスケとは大違い。

とりあえず、下げの流れもまったりなソコリ付近なので、流れの効いている場所を探す。

多少だが流れの効いているポイントでスタート。

ベイトが凄い。。ルアーのピックアップで、ピチャピチャと散るのがわかる。

冷音でボトムをとって巻いてくるとググンッ!が、すぐに外れる。

いるな。。

もう一度同じコースを通すと、ガガッ!

っと、バイト。が、のらず。

もういっちょ!ガンッ!のった!

と同時に、全身を投げ出してエラ洗い1発!!

下流へグイグイ走り、手前で潜る。

でも、今日は新兵器、日本野鳥の会の長靴があるので、水際をサクサク移動。

なんとか突っ込みをやり過ごしながら。。

image

ファイター君。強かった。。

まだいる気がしたので、同じく冷音で。

アップに投げて、トゥイッチしながら引いてくると、足元でドンッ!

が、ティップから出ていたラインは1m未満。。一気に潜られ、バチンッ!

ラインブレイク。。

怒涛のランガン

ここで雨がぱらついてきたので、一休みを兼ねて移動。

所々瀬のあるエリア。

その上をIP13でトゥイッチ。

チョンチョン。。ググンッ!

マジか!いきなり喰ってきた。

image

こいつも元気。

みんなベイトをたらふく食べているからかコンディションがいい。

瀬についていたシーバスを喰わせた感じが気持ちいい1本。

一通り瀬を撃ったら、また移動。

どこに行こうかなーと思いながら、歩いていると潮目が寄ってきた。

なんだか今日の調子なら釣れそうな気がして潮目を狙ってみる。

潮目の向こうに冷音を着水させ、潮目の中でチョンチョン。。

ドンッ!なんと1発!

こいつも激しくエラ洗い。ドラグを緩めて、ゆっくりやりとり。

image

まさか1発で出るとは。。

リリースすると潮目は消えているものの流れは出ているので、粘るが次が出ない。

大きく移動し、流れのある場所へ。

ダウンに投げて、冷音をミディアムリトリーブ。

ガンッ!!

手前まで寄せるとエラ洗い。が、なんと冷音をハーモニカ♩

image

これは外れないやつ。

だんだんと雲行きが怪しくなってきたので、ここで終了。

移動すればバイトかヒットというなんとも贅沢な時間でした。


タックルデータ

◆ロッド(パックロッド)
ダイワ(Daiwa) ソルティスト MB SB 85ML-5
◆リール
ダイワ(Daiwa) リール 15 ルビアス 2508PE-H
◆ライン
シマノ ライン パワープロ Z 150m PP-M52N モスグリーン 0.8号
◆リーダー
クレハ(KUREHA) ライン シーガー 船ハリス 100m 4.0号

シーバスブログを探すなら


にほんブログ村 釣りブログへ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote